Hatena::Grouptodeskin

eigokunの手記 RSSフィード

2014-08-09

ブログ移転しました

18:03 | ブログ移転しました - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログ移転しました - eigokunの手記

http://eigokun.hatenadiary.jp/


はてなグループ日記はスマホに対応してないことに気付いたのではてなブログに引っ越しました。いまや世の中はスマホがなければ生きていけない感じになってるし、自分もスマホに興味があります。

2014-07-22

空耳アワー

20:23 | 空耳アワー - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 空耳アワー - eigokunの手記

Download


「乱一世失敗した」って言ってる。


日刊ゲンダイDIGITAL

これのことだと思う。

2014-04-30

Twitterユーザーは、はてなでの自分の友達を恥ずかしがっている

00:50 | Twitterユーザーは、はてなでの自分の友達を恥ずかしがっている - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Twitterユーザーは、はてなでの自分の友達を恥ずかしがっている - eigokunの手記

去年、Twitterではてブにマルチポストできる機能(htn.to)が、Twitterからはてブのコメント一覧ページにリンクされてしまうという仕様変更があって、でも結局ユーザーの反発により元に戻されたという事件があった。

それを見て僕は不思議に思った。この人達はわざわざhtn.toというはてなの短縮アドレスを使って、ましてや自分のはてブコメントをTwitterに載せるという自己顕示欲を見せてまでいたのに、いざTwitterからはてブのコメント一覧ページにリンクされると激怒する。おかしいでしょ。だって自分のはてなでの活動をTwitterの仲間にも見せたいんじゃないの?なのに実際には、はてなでの活動をTwitterの仲間には見られたくないようだ。というか、はてブのコメント一覧ページを恥ずかしがってるようにすら見えた。

自分はTwitterではお洒落な仲間達(そんなにPCオタクじゃない人)と仲良くしている。しかし自分にはもう一つの姿(はてな内活動)があって、そこでは気持ち悪いオタクの連中とゲフゲフ言いながら遊んでいる。そのオタクの友達をTwitterの仲間に見られたくないのかな。

これってあれに似てる。高校デビューした男が、学校の帰りに地元の中学の連中とばったり会う。しかし高校のお洒落な仲間たちの手前、地元の中学の連中(ダサい)と仲良くするのを見られるのはまずい。結局、「よお」みたいな軽い挨拶だけで済ませ、高校の仲間とともに去る。そしてそっけなくされた地元の中学の連中は「なんだよ、あいつ」と不快になる。


おそらくTwitterでは、それとなくhtn.toのリンクを貼ってさぞインテリぶってるというか、世の中の色々な問題に関心があるかのように振る舞って格好良く見られようとしてるんだけど、いざはてなの実態がTwitterの仲間にバレると、激怒する。というか逆ギレだ。そもそも自分が、誰に頼まれたわけでもないのにマルチポストしてるんだろ。はてなはお前のお母さんじゃないんだよ。

2014-04-18

小保方さんで抜くこととベッキーで抜くこと

08:49 | 小保方さんで抜くこととベッキーで抜くこと - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 小保方さんで抜くこととベッキーで抜くこと - eigokunの手記

小保方さんとベッキーは奇妙な対称を見せる。小保方さんは割烹着を着ていて、つまり和風だ。それに対してベッキーはハーフということもあり、西洋を思い起こさせる。また、2000年頃にベッキーはおはスタに出ていたのだが、そのときの設定は「妖精ベッキー」というものだった。ちなみに2000年の夏にたまたまテレビを付けたらおはスタがやっていて、東京サマーランドだかどっかのプールでおはガールたち(ベッキー除く)が水着姿ではしゃいでいて、それを見てから僕はおはスタを見るようになった。当時まだ駆け出しだった蒼井優も水着姿になっていたのだが、巨乳だった。蒼井優は隠れ巨乳なんだ。それ以来蒼井優のファンだったのだが、途中で宮崎あおいに鞍替えした。

話を戻すと、ベッキーはおはスタでは妖精という、つまりオカルト的な存在である。それに対して小保方さんは生物学という完全にそういったオカルトを否定する立場の人間だ。テレビタックルでいうなら、ベッキーがたま出版の韮沢さんだとしたら、小保方さんはそれを追求する大槻教授だ。

小保方さんは会見で初めて泣いた。それまでは、どちらかというと無表情だった。分子生物学の歴史的な発表をして急にリケジョだなんだと騒がれて戸惑っていたのだろう、どこか怯えた小動物のような感じだった。それに対して、ベッキーは泣くことが日常だ。毎日のようにVTRを見てはワイプの中で泣いている。なぜベッキーは泣くのか。それは彼女が性善説的な世界観で生きているからだ。世の中の人はみんな優しい。話せば分かる。誰でも分かり合えるし友達になれる。憲法9条があればどの国も攻めてこない!という政治哲学を持っている。

小保方さんも、元々は普通の性格だった。普通に人々を信頼していた。しかし今回のSTAP騒動で、すべての人間を信用できなくなった。小保方さんは性悪説になったのだ。だから泣いたんだ。会見場に行くと、そこにいるすべての人間が自分を陥れようとしている。もうほとんどレイプに近い。

かたや性善説により泣いたベッキー。かたや性悪説によって泣いた小保方さん。

ところで、STAP細胞の論文は捏造だったのだろうか。それはまだ分からない。つまり、小保方さんが本当のことを言っているという可能性と小保方さんが嘘をついているという可能性が同時に存在している。

同じように、ベッキーが正直だという可能性とベッキーが嘘つきだという可能性も同時に存在している。ベッキーはすぐ感動して泣いてしまうと思われている。しかし本当だろうか。徳光のようにカメラの前で嘘泣きをしているだけなんじゃないか。

小保方さんは元々無表情だったが、嘘を追求されて泣いた。逆にベッキーは、元々泣いていたのだが、おそらく嘘泣きだと追求されたら無表情になるだろう。なぜなら、もう泣けないからだ。表情を失うのだ。

小保方さんは会見で泣いて、やっと人間らしい表情を僕らに見せてくれた。その小保方さんを見て、抱きしめてあげたいと思った男性も多いと思う。平たく言うと、泣いた小保方さんは抜ける。逆に、泣いているベッキーを見ても抜けないけど、無表情のベッキーなら抜けるはずだ。

「ベッキー アイコラ」で画像検索をかけてみたが、そのなかで唯一まともといえるアイコラ画像がこれだ。(閲覧注意。不快に思う人も多いと思うのであえて部分的に切り出している)


http://f.hatena.ne.jp/eigokun/20140418082242



この画像で、ベッキーは無表情である。つまり、無表情のベッキーは抜けるんだ!

(この画像は縦長なので、スマホの待ち受け画像にするのもいいと思います)

ちょとこめちょとこめ2014/04/18 20:15STAP現象の有無は不明だが、論文自体の(悪は別にして)捏造は本人も認める通り。この捏造の仕方はベッキーの笑顔と同じくらいの意思があることを研究者は知っている。

2014-04-16

天皇制と笑っていいとも

09:13 | 天皇制と笑っていいとも - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天皇制と笑っていいとも - eigokunの手記

象徴天皇制って法的に意味分かんないし天皇制廃止して大統領制にしようぜって言う人たぶん結構いると思うんだけど、僕も合理的に考えるとその通りだと思うんだけど、でもちょっと待って考えてみて欲しいの。

笑っていいとものテレフォンショッキングを終わらせたのは言うまでもなく矢田亜希子だ。矢田亜希子が次の日のゲストの大竹しのぶに対して電話で「はじめまして」って言ってしまったせいで、テレフォンショッキングの「友達の輪」という建前が崩れてしまった。それ以降、テレフォンショッキングは友達云々関係なく次の日のゲストを紹介するようになった。これを進歩と捉える人もいるだろう。しかしそれは間違ってる。確かにテレフォンショッキングのゲストがお友達でもなんでもないことは公然の秘密だった。国民はみんな知っていた。しかし、その建前を崩したことによって何が起こったのかというと、笑っていいともの放送終了だ。つまり、建前を崩してはいけなかったんだ。日本という国を象徴する番組である笑っていいともが建前を崩すことによって消滅してしまった。であるならば、日本という国を象徴する存在である天皇という建前を崩すことによって何が起こるのかというと、日本沈没だ。

笑っていいともの後番組として登場したバイキング。つまり海賊が、沈没した日本のあった場所で跋扈(ばっこ)するであろう。

戦後、天皇は人間宣言をした。これによって天皇という存在が形骸化したことは言うまでもない。同じように、タモリがサングラスを外したらどうなるか。タモリは人間ではなくキャラクターである。そのタモリがサングラスを外したらキャラクターではなく人間としてのタモリになってしまう。もしそういうことが起こった場合、タモリは欽ちゃんのようにタレントとして形骸化するだろう。

2014-04-11

Windows XPから7にしたらRadikoの録音ができなくなったけど解決した

10:32 | Windows XPから7にしたらRadikoの録音ができなくなったけど解決した - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Windows XPから7にしたらRadikoの録音ができなくなったけど解決した - eigokunの手記

いろいろ検索したけど検索内容があまり役に立たなかったので、もしかしたらこの記事を検索して解決する人がいるかもしれないなと思って書きます。

XPではRadikaというソフトを愛用してたのだけど、これが7だと動かなかった。検索したら、どうやらIE11とは相性が悪いらしいので、IE11をアンインストールしてIE10にした。ちなみにIE11をアンインストールするにはコツが必要で、IE11をアンインストールする前に更新のやつを無効化だか削除しなければいけないらしい。これは検索してください。

で、IE11をアンインストールしても上手く動かない。が、どうやらいろいろやった結果(後述)、単にIEにFlashプレーヤーがインストールされてないからだと判明。普段Firefoxしか使わないので気付かなかった。この手のストリーミングを強引に保存するタイプのソフトは、IEのそういう機能を使ってるものが多いようだ。


IEにFlashを入れてないから動かないというのに気づかない間、もう一つのRadiko録音ソフトであるRadikoolというソフトをインストールしてみた。動かそうと思ったら「.Net Framework 4.0がインストールされてません」と出るのでインストールした。どうやらWindows 7には標準で.Net Framework 3.5が入ってるものの、4.0や4.5は任意でインストールする必要があるようだ。しかし、インストールして実行しても、APPCRASHとかいうやつが出て、KERNELBASE.dllが原因でクラッシュしましたと出る。検索してもさっぱり分からないまま途方に暮れるものの、READMEを見ると.Net Framework 4.5必須と書いてあった。なので4.5を入れる。それで実行すると「IE用のFlashがインストールされてません」と出る。ここでやっと、Radikaが動かない原因がIE用のFlashだと気付く。Radikoolに恨みはないのだが、使い慣れてないソフトを使うのもなんだしと思ってRadikoolをアンインストールする。


書き忘れたけど、Radikaは一年前のRadikoの仕様変更により普通の方法だと録音ができない。フックというやつで録音する必要がある。方法は、ツール>チューナーを選び、ラジコ(フック)をラジコよりも上に持ってくるだけ。そうするとフックで録音できるようになる。Radikaユーザーにとっては常識なんだけど一応書いておきました。

あ、あと更に追記。Radikaは.Net Framework 3.5の機能を使ってるらしいんだけど、Wndows 7には標準で.Net Framework 3.5が搭載されてるもののデフォルトでは無効化されてるので、コントロールパネルで有効化させないといけないみたい。