Hatena::Grouptodeskin

eigokunの手記 RSSフィード

 | 

2011-01-13

エンタの神様とあらびき団

03:05 | エンタの神様とあらびき団 - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - エンタの神様とあらびき団 - eigokunの手記

エンタの神様の放送は終わってしまったが、いまだにエンタの神様は仮想敵として存在し続けているような気がする。ちなみに僕はエンタの神様はちゃんと見たことないけど、YouTubeで見る限り、東京03のコントとかちゃんとセット作って字幕なしで放送してたみたいなので、そういう面ではよい役割を果たしていたのではないかとも思う。

ところで、僕の印象では、エンタの神様は非難される風潮があるのに対し、あらびき団は受け入れられている気がする。僕には、この二つの番組がそんなに違うものだとは思えないのだが、エンタの神様に対しては「お笑いを愚弄する」的な意見が見られるのに対し、あらびき団は「ゆるくて面白い」的な感じで見てる人が多いような気がする。

あらびき団って、吉本の二人が出てるから吉本の番組として捉えていいのかな。東野幸治と藤井隆は実力派なので、そういうのが牽制となって非難を生じさせない構造になってるのだろうか。エンタの神様には、そういうのないし。

あらびき団って、「寒いのが面白い」的な感じで着地することが多いように感じる。「寒いのが面白い」というのは、一種の内輪ネタだ。そして吉本というのは内輪ネタの権化だ。吉本では、あんまり人気がなくなった芸人を「寒いのが面白い」的な感じでテレビに出すことが多いように思える。セーフティネットとしては悪くない機能だが。

僕が思うに、あらびき団の視聴者は、やりすぎコージーやアメトークと同じ路線で見ているんじゃないか。あれらの番組も、正直、内輪ネタ感がかなりある。もちろん面白さの面では、あらびき団とは違うのだろうけど。

あとアメトークや、やりすぎコージーを見ている人は、M-1を論評するのが好きそうなイメージがある。あとそういう人はエンタの神様を非難しそう。

MayumiMayumi2013/12/26 22:57With all these silly wesietbs, such a great page keeps my internet hope alive.

RodrigoRodrigo2013/12/29 23:36This info is the cat's paajmas! http://lbuehj.com [url=http://nzbjqmlwzag.com]nzbjqmlwzag[/url] [link=http://oueamarj.com]oueamarj[/link]

 |