Hatena::Grouptodeskin

eigokunの手記 RSSフィード

 | 

2011-06-05

余興に

03:44 | 余興に - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 余興に - eigokunの手記


f:id:eigokun:20110606034258j:image


一年ぐらい掛けてダラダラとフェイクマリオでも作ろうかな


(追記)


f:id:eigokun:20110606063142j:image


ここまで出来た。今日はここまで。


(追記2)


f:id:eigokun:20110607021524j:image


ここまで出来た。一日しか経ってない割には、まずまずの出だしかな。それにしてもマリオ系のゲームは重力の概念が難しい。重力があって、常に下方向に落ちる風になってるんだけど地面があるおかげで動かない、というのをプログラム的にちゃんとやるのには結構骨が折れる。

あと今のところジャンプの実装も酷いというか、気持よくジャンプ出来るというには程遠い。これ、あれだ。ゲームセンターCXで有野課長がプレイしてたカイの冒険だ。俺もエミュレータでプレイしてみたけど、クソみたいなジャンプだった。今俺が作ってるのはあれに似てる。つまりカイの冒険のジャンプのプログラムは意図的にプレイしづらくしたんじゃなくて、プログラマーがヘボだったからじゃないのかという気がしてくる。

ところで今回気付いたのだが、同人ゲームって既存のオールドゲームからグラフィックスをパクってくると見栄えがするようになるのね、割と簡単に。逆にいうと、もし任天堂のNewスーパーマリオブラザーズが全然知らないキャラクター(たとえば江戸時代の飛脚とか)だったら誰もプレイしないよな、詐欺だ。

このゲーム、いろいろと実装したいアイデアの山があるのだが、とりあえずローグライク化するということで満場一致している。

lurkerlurker2011/06/06 23:17早くプレイしてみたいですね

 |