Hatena::Grouptodeskin

eigokunの手記 RSSフィード

 | 

2011-10-09

インタビューズやってると死んじゃうと思う

07:53 | インタビューズやってると死んじゃうと思う - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - インタビューズやってると死んじゃうと思う - eigokunの手記

インタビューズをやってると、いろいろと質問が来る。質問に答える。すると更に質問が来る。答える。その繰り返し。

たくさんある質問の中には、ナメた感じの質問がある。煽ってくる感じの。そういうのに対してつい、本気で反論してしまう。そうすると、それが話題になる。更に嫌がらせみたいな質問が来る。答える。それの繰り返し。

だんだん疑心暗鬼になってくる。街を歩いていても、自分を攻撃してくる声が聞こえてくる。まるでエヴァンゲリオンの最終二話のように。自問自答を繰り返し、自分の存在を見失う。

インタビューズで、質問に対してどんどん自分の悩みを吐露していく。自他の境界は消えていく。自己が消失する。


インタビューズは自分語りのためのサイトだが、自分語りはネットアイドルの始まりだ。ネットアイドルというのは悲惨だ。エヴァンゲリオンのアスカのように「私を見て!」と言い出す。自分が注目されるのなら何でもいい。熊田曜子似のネットアイドルが放火を企てたのは懐かしい記憶だ。人生を狂わせる。

皆の気を引くために、嘘をつくようになる。インタビューズで、質問に対して嘘の返答を行うようになる。そしてどんどん嘘は雪だるま式に膨れ上がっていく。一つの嘘がバレないようにするには、更に嘘をつく必要がある。最終的には破綻する。すべての嘘は、いつかバレる。しかし唯一そこから逃れる方法がある。死んでしまえば嘘はバレない。

 |