Hatena::Grouptodeskin

eigokunの手記 RSSフィード

 | 

2012-11-24

はてなの運営方針は篠田麻里子以下

17:34 | はてなの運営方針は篠田麻里子以下 - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなの運営方針は篠田麻里子以下 - eigokunの手記



上の発言は、Twitterを始めたばかりの前田敦子に対する篠田麻里子の発言だ。訳すと「キチガイに絡まれたら即ブロックな。あいつら調子乗るから。あんまりのさばらせるとこっちがメンヘラになるから気をつけろよ」という意味になる。篠田麻里子は優しい。戦友の前田敦子を守ろうとしている。

Twitterにブロック機能があるのは知られている。当たり前の話だ。いまどきのWebサービスにブロック機能がないものなどない。ブロック機能があるからこそ自衛できるのである。しかし例外がある。はてなだ。はてなにはブロック機能がない。だからキチガイがのさばっている。キチガイに嫌がらせのブックマークコメントを書かれたり、嫌がらせの引用スターをつけられたら為す術がない。泣き寝入りするしかない。そのせいで、はてなで活動している人の大半はメンヘラである。そしてメンヘラになってしまったから、今度は自分が他人に嫌がらせをするようになる。ミイラ取りがミイラになってしまう。負の連鎖である。

もし前田敦子がはてなダイアリーを始めていたら、彼女は今頃病院で寝たきりの生活を送っていただろう。ダイアリーを始めた直後から嫌がらせという嫌がらせを受ける。そして重度のメンヘラになった彼女は病院で点滴をうつだけの生活を送ることになる。今の僕のように。

前田敦子ほどネットで叩かれた人間はいないだろう。具体的にどう叩かれたのかというと、2chまとめブログでだ。散々、顔面センターとか言われ続けた。だから彼女はAKBを辞めた。相当傷ついたのだろう。心中察する。ところで現在のネットは2chまとめブログが隆盛していて、2chまとめブログがネットの空気を作っているといっても過言ではない。この状況は誰が作ったのか。いうまでもなくはてなである。Twitterが流行る前、はてなブックマークで痛いニュースとかが人気になり、そうしてアクセス数を稼ぐと儲かるということを知った人達が2chまとめブログを次々に運営しだした。そしてはてなのせいで誕生した2chまとめブログ達が前田敦子を叩く。前田敦子は、いわばはてなのせいでAKBを辞めたのである。

ところで、なぜ篠田麻里子は前田敦子を守るのだろうか。それは、AKBは自分たちで自分たちを互いに守らなければいけないからだ。相互扶助の精神である。彼女らは、一歩外に出たらモンスターがうじゃうじゃいる。握手会では精子まみれの手で握手をしてくるファンが大半だろうし、プライベートでは近づいてきた文春の記者にハメ撮りされる。そんな中、メンバーがメンバー同士で守り合うしか生き残る術はない。

では、何故はてなは会員を守らないのだろうか。普通ならブロック機能を搭載して会員を守るはずである。しかしはてなはブロック機能をつけなかった。これはフリーミアムの精神である。はてなは無料サービスだ。無料にし、自由にするというリチャード・ストールマン的な考えを踏襲している。自由にするにはブロック機能なんてつけちゃ駄目だ。大体、世の中は性善説で考えなきゃいけない。自分が武装しなければ相手も武装しない。そうすれば戦争なんて起こらない。だから日米安保を破棄しよう。中国が攻めてくるはずないし。なんていう社民党ばりの公約を掲げている。はてなは社民党だ。だから万年野党なんだ。反対しかしない。はてなブックマーカーは反対しかしない。肯定をしたことがない。なぜ肯定をしないのかというと、お金を払わなければいけないからだ。それは資本主義の始まりだ。言うまでもなく、はてなは左翼の集まりである。はてサなんていう言葉もあるぐらいだ。いまだにソ連の勝利を信じている。北朝鮮を共和国と呼ぶ。

だがな、秋元康がそれに終止符をうったよ。秋元康は資本主義を完全に肯定した。だからこそAKBという異常に維持費のかかる集団(だって人数が数百人規模だし衣装代もかかるし)を運営できてる。テレビが死んだ今、新しい共同幻想としてのAKBだ。そして秋元康は頭のいい人だから、市場原理主義も好かない。市場原理主義というのは安易な民主主義を好むからだ。安易な民主主義の状態では国は混乱する。だから秋元康は君主として君臨したんだ。誰も逆らえない君主として。

GhizlaneGhizlane2013/12/26 23:08It's a relief to find sooemne who can explain things so well

MuhudMuhud2013/12/27 12:38I'm not quite sure how to say this; you made it <a href="http://vhxhmymtsdh.com">exeremtly</a> easy for me!

AnjaliAnjali2013/12/29 23:36Thanks for your thgshotu. It's helped me a lot. http://uqrhldct.com [url=http://jwtqobpdsgh.com]jwtqobpdsgh[/url] [link=http://rhxbqcsbxkz.com]rhxbqcsbxkz[/link]

 |