Hatena::Grouptodeskin

eigokunの手記 RSSフィード

 | 

2014-02-09

韓国語の文章の熟語を漢字化するGreasemonkeyを作った

18:10 | 韓国語の文章の熟語を漢字化するGreasemonkeyを作った - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 韓国語の文章の熟語を漢字化するGreasemonkeyを作った - eigokunの手記

数ケ月前に作っていたのだが存在を忘れていた。


http://eigokun.sakura.ne.jp/tmp/kanji.user.js


韓国は戦後にナショナリズムにより漢字を廃した。漢字のような外国の文字ではなく、李氏朝鮮時代に自らの民族が作ったハングル文字のみを使おうというわけだ。それまでは日本統治の影響もあって、日本語のように漢字まじりのハングル文を使っていた。ちなみに現代韓国語は日本が作ったと言っても過言ではなく、日本語の影響が非常にある。

日本人からするとハングル文字だけの文章というのは、平仮名と片仮名だけで書かれた文章のようで非常に読みづらいし、おそらく韓国人は漢字を廃したせいで頭が悪くなったと思う。考えてみて欲しいのだが、もし日本で漢字を廃して平仮名と片仮名だけで明日から生活したらみんな馬鹿になるでしょ。そういうことが韓国で起こってると思うんですよね。ほんと気の毒だ。


f:id:eigokun:20131010024451j:image


このGreasemonkeyスクリプトをインストールするとこんな感じに、漢字まじりのハングル文になります。日本の韓国語学習者としては読みやすいはずです。韓国語の勉強もはかどるはず。登録単語数は1356個。ちなみにスクリプトを書くの自体はそんなに難しくなかったのだが、単語をひたすら登録するという作業が結構辛かった。まあその作業のお陰でちょっと韓国語に詳しくなったけど。

結構重いスクリプトなので注意。PCのファンが回ること必至。

サイトは、Wikipedia韓国版と朝鮮日報と中央日報とイルベ(韓国の2chみたいなサイト)だけ対応してます。増やそうとすればいくらでも増やせるんですけどね。

 |