Hatena::Grouptodeskin

eigokunの手記 RSSフィード

 | 

2014-04-11

Windows XPから7にしたらRadikoの録音ができなくなったけど解決した

10:32 | Windows XPから7にしたらRadikoの録音ができなくなったけど解決した - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Windows XPから7にしたらRadikoの録音ができなくなったけど解決した - eigokunの手記

いろいろ検索したけど検索内容があまり役に立たなかったので、もしかしたらこの記事を検索して解決する人がいるかもしれないなと思って書きます。

XPではRadikaというソフトを愛用してたのだけど、これが7だと動かなかった。検索したら、どうやらIE11とは相性が悪いらしいので、IE11をアンインストールしてIE10にした。ちなみにIE11をアンインストールするにはコツが必要で、IE11をアンインストールする前に更新のやつを無効化だか削除しなければいけないらしい。これは検索してください。

で、IE11をアンインストールしても上手く動かない。が、どうやらいろいろやった結果(後述)、単にIEにFlashプレーヤーがインストールされてないからだと判明。普段Firefoxしか使わないので気付かなかった。この手のストリーミングを強引に保存するタイプのソフトは、IEのそういう機能を使ってるものが多いようだ。


IEにFlashを入れてないから動かないというのに気づかない間、もう一つのRadiko録音ソフトであるRadikoolというソフトをインストールしてみた。動かそうと思ったら「.Net Framework 4.0がインストールされてません」と出るのでインストールした。どうやらWindows 7には標準で.Net Framework 3.5が入ってるものの、4.0や4.5は任意でインストールする必要があるようだ。しかし、インストールして実行しても、APPCRASHとかいうやつが出て、KERNELBASE.dllが原因でクラッシュしましたと出る。検索してもさっぱり分からないまま途方に暮れるものの、READMEを見ると.Net Framework 4.5必須と書いてあった。なので4.5を入れる。それで実行すると「IE用のFlashがインストールされてません」と出る。ここでやっと、Radikaが動かない原因がIE用のFlashだと気付く。Radikoolに恨みはないのだが、使い慣れてないソフトを使うのもなんだしと思ってRadikoolをアンインストールする。


書き忘れたけど、Radikaは一年前のRadikoの仕様変更により普通の方法だと録音ができない。フックというやつで録音する必要がある。方法は、ツール>チューナーを選び、ラジコ(フック)をラジコよりも上に持ってくるだけ。そうするとフックで録音できるようになる。Radikaユーザーにとっては常識なんだけど一応書いておきました。

あ、あと更に追記。Radikaは.Net Framework 3.5の機能を使ってるらしいんだけど、Wndows 7には標準で.Net Framework 3.5が搭載されてるもののデフォルトでは無効化されてるので、コントロールパネルで有効化させないといけないみたい。

 |