Hatena::Grouptodeskin

eigokunの手記 RSSフィード

 | 

2014-04-16

天皇制と笑っていいとも

09:13 | 天皇制と笑っていいとも - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天皇制と笑っていいとも - eigokunの手記

象徴天皇制って法的に意味分かんないし天皇制廃止して大統領制にしようぜって言う人たぶん結構いると思うんだけど、僕も合理的に考えるとその通りだと思うんだけど、でもちょっと待って考えてみて欲しいの。

笑っていいとものテレフォンショッキングを終わらせたのは言うまでもなく矢田亜希子だ。矢田亜希子が次の日のゲストの大竹しのぶに対して電話で「はじめまして」って言ってしまったせいで、テレフォンショッキングの「友達の輪」という建前が崩れてしまった。それ以降、テレフォンショッキングは友達云々関係なく次の日のゲストを紹介するようになった。これを進歩と捉える人もいるだろう。しかしそれは間違ってる。確かにテレフォンショッキングのゲストがお友達でもなんでもないことは公然の秘密だった。国民はみんな知っていた。しかし、その建前を崩したことによって何が起こったのかというと、笑っていいともの放送終了だ。つまり、建前を崩してはいけなかったんだ。日本という国を象徴する番組である笑っていいともが建前を崩すことによって消滅してしまった。であるならば、日本という国を象徴する存在である天皇という建前を崩すことによって何が起こるのかというと、日本沈没だ。

笑っていいともの後番組として登場したバイキング。つまり海賊が、沈没した日本のあった場所で跋扈(ばっこ)するであろう。

戦後、天皇は人間宣言をした。これによって天皇という存在が形骸化したことは言うまでもない。同じように、タモリがサングラスを外したらどうなるか。タモリは人間ではなくキャラクターである。そのタモリがサングラスを外したらキャラクターではなく人間としてのタモリになってしまう。もしそういうことが起こった場合、タモリは欽ちゃんのようにタレントとして形骸化するだろう。

 |