Hatena::Grouptodeskin

eigokunの手記 RSSフィード

 | 

2014-04-30

Twitterユーザーは、はてなでの自分の友達を恥ずかしがっている

00:50 | Twitterユーザーは、はてなでの自分の友達を恥ずかしがっている - eigokunの手記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Twitterユーザーは、はてなでの自分の友達を恥ずかしがっている - eigokunの手記

去年、Twitterではてブにマルチポストできる機能(htn.to)が、Twitterからはてブのコメント一覧ページにリンクされてしまうという仕様変更があって、でも結局ユーザーの反発により元に戻されたという事件があった。

それを見て僕は不思議に思った。この人達はわざわざhtn.toというはてなの短縮アドレスを使って、ましてや自分のはてブコメントをTwitterに載せるという自己顕示欲を見せてまでいたのに、いざTwitterからはてブのコメント一覧ページにリンクされると激怒する。おかしいでしょ。だって自分のはてなでの活動をTwitterの仲間にも見せたいんじゃないの?なのに実際には、はてなでの活動をTwitterの仲間には見られたくないようだ。というか、はてブのコメント一覧ページを恥ずかしがってるようにすら見えた。

自分はTwitterではお洒落な仲間達(そんなにPCオタクじゃない人)と仲良くしている。しかし自分にはもう一つの姿(はてな内活動)があって、そこでは気持ち悪いオタクの連中とゲフゲフ言いながら遊んでいる。そのオタクの友達をTwitterの仲間に見られたくないのかな。

これってあれに似てる。高校デビューした男が、学校の帰りに地元の中学の連中とばったり会う。しかし高校のお洒落な仲間たちの手前、地元の中学の連中(ダサい)と仲良くするのを見られるのはまずい。結局、「よお」みたいな軽い挨拶だけで済ませ、高校の仲間とともに去る。そしてそっけなくされた地元の中学の連中は「なんだよ、あいつ」と不快になる。


おそらくTwitterでは、それとなくhtn.toのリンクを貼ってさぞインテリぶってるというか、世の中の色々な問題に関心があるかのように振る舞って格好良く見られようとしてるんだけど、いざはてなの実態がTwitterの仲間にバレると、激怒する。というか逆ギレだ。そもそも自分が、誰に頼まれたわけでもないのにマルチポストしてるんだろ。はてなはお前のお母さんじゃないんだよ。

 |